家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

ワールドバザールの街灯を作る②

ストローを街灯にしていきます。

 

①大まかに形を作る

 

★材料★

◎前回穴を開けたストロー

◎(一般的な)厚紙

 

★道具★

◎(一般的な)マスキングテープ

◎(一般的な)木工用ボンド

◎(一般的な)カッター

◎(一般的な)定規

 

★できたもの★

※手順を説明しづらいので、先に

f:id:kana_jessie:20191129210814j:image

途中の写真が無く...すみません

 

一旦、下部の玉ねぎの形部分は後にして、説明しますが、紙を巻いているイメージは付くかと思います。トイレットペーパーと同じ作りです。

 

★手順★

1. 厚紙を、巻きたい幅に切ります。巻くのに必要な長さは、事前に想像が難しいので、長めに作っておいて、後から切ります。

2. 厚紙の端を、マスキングテープでストローに固定します。(ボンドはストローと接着せず...)

マスキングテープを厚紙の幅に合わせることで、次の工程でマスキングテープが隠れます。

3. 端を固定したら、厚紙を巻きます。

4. 最後まで巻き切ったら、先端をボンドで貼ります。

 

②玉ねぎ部分など、下の方を作る

 

玉ねぎ部分は、もはや画像以外に説明ができません...(試行錯誤の末、なぜかできた)

↓これを再現しています

f:id:kana_jessie:20191129211420j:image

ペーパークラフトを作っていた時に、この作り方を思い付きました。

 

完成形はこれ↓

f:id:kana_jessie:20191129211612j:image

最下部は、樹脂粘土を使って形を整えています。

上のつまようじを通す穴は、塞がないようにしています。