家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

ワールドバザールのポップコーンワゴンを作る②

前回作った下記に色を塗り、仮止めを接着します。

f:id:kana_jessie:20191204093357p:image

 

かなり細かい模様があるので、まずこの模様をシールで作ります。

f:id:kana_jessie:20191204093447j:image

 

PCでデジタルイラストを描きます。

 

f:id:kana_jessie:20191205085409p:image

 

描く過程をGIFにしてみました:

f:id:kana_jessie:20191207223355g:plain

絵を描く過程


 

 

 

転写シールを使います。

https://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=51112

 

転写シールに印刷します(転写するため、反転させています)。

f:id:kana_jessie:20191205085723j:image

 

シールをカットし、プラ板に貼ります。

f:id:kana_jessie:20191205085916j:image

 

シールの必要が無いものは、プラバン用塗料で、色を塗ります。

f:id:kana_jessie:20191205091231j:image

 

プラスチック用接着剤で、接着していきます。

※接着剤が着色剤を溶かすようなので、接着が先の方が良さそうです。

f:id:kana_jessie:20191205091513p:image

(絵柄のある部分は全てシール)

裏側(後ほど作るレジの引き出し用に、少し細工をしています)

f:id:kana_jessie:20191205091935p:image

 

f:id:kana_jessie:20191205092638p:image

 

着色がほぼできました。

(前部分の曲面検討中)

f:id:kana_jessie:20191205093347j:image

 

薄いプラバン(0.5mm)に半分切り込みを入れ、曲げることにしました(昔のお風呂のフタのイメージ)。

f:id:kana_jessie:20191205093639j:image

 

細かい部分を着色しました(手前の曲面部分は、一度シールを貼ってから曲げて接着)。

f:id:kana_jessie:20191205093904p:image

 

裏側

f:id:kana_jessie:20191205094056j:image

 

この記事の内容だけで2-3ヶ月かかっています。

 

完全にただの趣味でミニチュア制作をしていたところを、「これは発信した方が良い」と何人かに促されてブログを始めることにしました。

ちょうどこの記事の内容が終わった頃に、ブログにしようと考えました。

そのため、これまでの写真はあまりブログを意識していなかった時の写真でした。ごめんなさい。

今作れているものはほぼ紹介しきってしまったので、次回からかなり、1回当たりの進捗が小さくなるかと思いますが、更新していきます。

見ておわかりの通り、完全に初心者かつ、計画性や正確さの無い作り方ですが、あくまで「作ってて楽しい」作り方を目指しているので、見守っていただけたらと思います。

 

主に土日更新になりますが、よろしくお願いします。

 

★材料★

◎プラバン

https://www.tamiya.com/japan/products/70124/index.html

◎転写シール

https://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=51112

 

★道具★

◎プラスチック用カッター

◎プラスチック用接着剤

→広い面用

https://www.tamiya.com/japan/products/87003/index.html

→流し入れ用

https://www.tamiya.com/japan/products/87038/index.html

◎塗料

https://www.tamiya.com/japan/products/81507/index.html