家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

ワールドバザールのポップコーンワゴンを作る25

ついにここまで来ました。

f:id:kana_jessie:20200106193010j:image

本物と見比べてみます。

f:id:kana_jessie:20200106193235j:image

 

過程を説明します。

また、ほかの角度からの写真も、後ろに載せます。

 

天井を作る

タミヤのプラバン(厚さ1mm)をカットし、穴を空けます。穴の空け方は、⑤をご参照ください。

小さい穴:釜を通します。

大きい穴:電気を通します。

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、下側は銀色に塗装します。

f:id:kana_jessie:20200106193623j:image

 

釜を刺し、接着します。

前回のポップコーンを3粒使い、挟んでみました。釜のふちに付きがちなので、ふちと、パイプの上です。

f:id:kana_jessie:20200106194501j:image

 

天井を接着する

1番強力な、多目的用ボンドを用います。

接着するまでは、マスキングテープで固定しています。少し釜が下を向きましたが、ご愛嬌です。

f:id:kana_jessie:20200106194806j:image

 

照明を用意する

暗いのと、ライトアップ出来る仕様にするため、照明を用意します。

さかつうさん( https://sakatsu.jp )にて、模型専用のLED照明を購入しました。街灯に使用したものと、型は違いますが、類似の製品です。明るさ調整ができるため、便利です。

f:id:kana_jessie:20200106195026j:image

 

仮止めです(後ほど必要なタイミングで接着し直します)が、このように、先ほど空けた穴に通すイメージです。

そういえば、こちら側の壁も一緒に接着しました。

f:id:kana_jessie:20200106195357j:image

 

かなり明るくなります。

f:id:kana_jessie:20200106195417j:image

 

〜おまけ〜 別角度からの写真

向かって左側から

電源の位置は、後で考えます。

f:id:kana_jessie:20200106195747j:image

 

後ろ側

f:id:kana_jessie:20200106195836j:image

 

扉を開く

23で説明したように、釜のフタも開けられます。

f:id:kana_jessie:20200106195900j:image

 

向かって右側

釜にポップコーンを挟んだので、少し馴染んだ気がします。

f:id:kana_jessie:20200106200003j:image

 

正面に戻ってきました。

見てくださりありがとうございました。

f:id:kana_jessie:20200106200050j:image

 

次回は...

屋根の前に、ここかなと思います。

最近、ここの箱の中身が公式から発売されているので、かなり迷いますが、おそらく自分で作ります。可能な範囲で。さすがに稼働するようにはしないと思います。

f:id:kana_jessie:20200106200235j:image

 

年末年始も終わり、少し更新期間が空きますが、土日には更新しますので、ゆっくりお待ちいただければ嬉しいです。