家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

ワールドバザールのトラッシュカンを作る①

トラッシュカンを作り始めましたが、長くなりそうなので、分けました。

f:id:kana_jessie:20200531212133j:image

まだまだ中途半端ですが、過程を説明します。

プラバンの扱いはなかなか慣れません... 切り口のやすりがけ処理などだいぶ甘いですが、ご容赦ください。

 

作り方を考える

いつもこのくらいの粒度です。設計図が分かりません。

f:id:kana_jessie:20200531212316j:image

 

基本、プラ材(プラバン、プラ棒(角棒))を用います。
f:id:kana_jessie:20200531212251j:image

 

プラバンを切る

プラスチック用カッターで、ひたすらカットしていきます。直線は比較的簡単なので、
f:id:kana_jessie:20200531212304j:image

切っていきます。
f:id:kana_jessie:20200531212310j:image

丸くしたい部分は、コンパスカッターの裏側を使って円形に削ります。
f:id:kana_jessie:20200531212240j:image

 

捨てる口はくり抜きたいので、ピンバイスで穴を開けた後、
f:id:kana_jessie:20200531212330j:image

 

直線状に切って、
f:id:kana_jessie:20200531212337j:image

 

一旦分けます。直線と穴でしか切れていないので、いびつです。この後やすりがけして、形を整えます。
f:id:kana_jessie:20200531212323j:image

 

蝶番を作る

捨てる部分を作るためです。

角棒をカットし、
f:id:kana_jessie:20200531212247j:image

ピンバイスで切り口に穴を開けます。ここに細い針金を刺しています。この穴あけが真っ直ぐ行かなくていつも歪んでしまうのですが、今記事を描きながら、「それこそ針金に紙を巻いた方が確実なのでは」と思い始めています。
f:id:kana_jessie:20200531212326j:image

 

真ん中のパーツに、両端のパーツが刺さっています。
f:id:kana_jessie:20200531212320j:image

 

2セット作ります。フタ部分、本物は、こんな形では無いんですが...技術不足です。
f:id:kana_jessie:20200531212256j:image

 

後から色塗りが辛そうなので、ここだけ先に塗ってしまいます。プラバン用のいつものアクリル塗料で良い色が見つからず、アクリル絵の具+ニス塗りです。ちょっと黄緑色が鮮やかになってしまったような...
f:id:kana_jessie:20200531212236j:image

 

パーツを組み立てる

組み立てます。プラスチック用接着剤で接着していきます。説明無かったですが、底面も側面と同様にプラバンです。
f:id:kana_jessie:20200531212333j:image

 

角棒とプラバンを駆使して、なんとかここまできています。一部、まだ仮止めです。
f:id:kana_jessie:20200531212133j:image

 

次回は...

とりあえず形になるまで、ひたすら頑張りたいです。

今仮止めの部分を接着したり、中の色塗りをします。あと、今開いている側面は、ちゃんと本物同様、扉になるようにします。