家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

ワールドバザールを作る〜番外編2〜(風船)

風船を作ろうとした話をしようと思います。

ランド35周年の時の、丸い風船を作ろうとしました(挫折しました)。

ミニチュアで透明な風船を作る方法、ご存知の方いらっしゃれば是非教えていただきたいです。

f:id:kana_jessie:20200712151921j:image

 

挫折した過程を説明します。

 

透明な風船部分を作る

最初は、ミッキー型の風船を作ろうとしていました。

方法として思いつくものが、「①本物の風船を使う」「②ビニールシートを使う(友人からアイデアもらいました)」「③透明なプラバンをバキュームフォームで造形する」「④(無理なら)樹脂粘土で形を作る」でした。

①は風船を膨らました後、自分の作りたい形を作るのが難しそうと思って断念、③は興味はあるのですが経験が無い故に敷居が高く断念、④は粘土の重さを支えられるかわからないことや、なるべく本来の風船の質感に近づけたかったため一旦やめ、②を選びました。

 

ビニールシートを購入しました。透明なものが売り切れていました。
f:id:kana_jessie:20200712151916j:image

 

粘土でミッキー型を作り、
f:id:kana_jessie:20200712151924j:image

 

これに合わせてビニールシートを形作ろうかと思いましたが、シワがよってしまってあまりうまくいかず...
f:id:kana_jessie:20200712151852j:image

 

結局、丸い風船にしました。周囲はヘアアイロンで溶着しています(ビニールシートを直接ヘアアイロンに付けず、セロハンを間に挟みます)。

膨らませることが難しかったです。
f:id:kana_jessie:20200712151847j:image

 

針金を刺すと、一応自立します。針金を着色すれば、なんとか浮いている感じにならなくはないと思います。
f:id:kana_jessie:20200712151913j:image

 

模様を作る

いつも通り、絵を描いてシールを作りました。
f:id:kana_jessie:20200712151909j:image

 

切り取って、
f:id:kana_jessie:20200712151906j:image

 

裏側に貼り付けます(反転し忘れました)。
f:id:kana_jessie:20200712151856j:image

 

持つところを作って、ここまで来ました。

が、他のミニチュアと合わせた時にあまり風船に見えず...もう少し別の方法を考えるまでは、一旦保留とすることにしました。
f:id:kana_jessie:20200712151921j:image

 

以上、風船のミニチュアを作ろうとした話でした。

 

次回は...

一旦、ワールドバザールのミニチュアを完成としようと思います。ワゴンの時のようにダイジェスト記事を書いているので、公開します。