家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

ワールドバザールの一角が完成しました!

※この記事はブログの先頭に固定しています。

ついに、出来ました。(風船を妥協したので...)

このブログの目的が達成されました。

 

ワールドバザールをイメージしたミニチュア(ジオラマ)を作りました。

f:id:kana_jessie:20200712175023j:image

※普段はケースのフタをしていますが、映り込むので外しています。フタするとジオラマ感が増します。

 

先にTwitterに同じ内容を投稿しています。(本記事の内容とあまり差分はありません)

 

人生で初めて作ったミニチュアであるベンチ。

f:id:kana_jessie:20200712175110j:image

 

初めて電気を通すことに挑戦した街灯。

f:id:kana_jessie:20200712175119j:image

 

初めてプラバンというものを知り、頑張って作り込んだポップコーンワゴン。

f:id:kana_jessie:20200712175132j:image

 

細かい作業に苦労した小物たち。

f:id:kana_jessie:20200712175206j:image

 

曲面と扉と塗装に苦労したトラッシュカン。

f:id:kana_jessie:20200712175211j:image

 

(だいたい)2年前に構想を考えたものと比較すると、クオリティはともかく、ちゃんとそれらしく完成出来たことが大変嬉しいです。

f:id:kana_jessie:20200712175503j:image

 

 

制作ダイジェスト

〜完成図・制作過程・モデルを、それぞれまとめてみました〜

※まとめている間に、割と手元に写真を持っていないものもあるな、と思いました。ご了承ください。他は自分で撮った写真、のはずです。

 

f:id:kana_jessie:20200715215744p:plain

 

f:id:kana_jessie:20200715215842p:plain

 

f:id:kana_jessie:20200715215810p:plain

 

f:id:kana_jessie:20200715215852j:plain

 

f:id:kana_jessie:20200715215617j:plain

 

f:id:kana_jessie:20200715215757p:plain

 

f:id:kana_jessie:20200715215732p:plain

 

f:id:kana_jessie:20200715215823p:plain

 

f:id:kana_jessie:20200715215925p:plain

 

f:id:kana_jessie:20200715215833p:plain

 

f:id:kana_jessie:20200715215623p:plain

 

f:id:kana_jessie:20200715215635p:plain

 

f:id:kana_jessie:20200715215706p:plain

 

f:id:kana_jessie:20200715215907p:plain

 

f:id:kana_jessie:20200715215655p:plain

※モデルの写真:自宅の押入れに詰め込まれていたダッフィー

 

f:id:kana_jessie:20200715215715p:plain

 

f:id:kana_jessie:20200715215723p:plain

 

f:id:kana_jessie:20200715215858p:plain

 

f:id:kana_jessie:20200715215915p:plain

 

同じフォーマットでまとめると、自分でも見やすく、満足です。

 

次回は...

ここまで見てくださった方、もしいらっしゃればありがとうございました。

あくまで、素人のミニチュア作りの過程記録を目的としたブログとして始めましたが、ミニチュア制作もブログも、性に合っていてなかなか楽しいと思っています。

絵を描くのも好きなので、パークのミニチュアに限らず、色々な作品をまとめたり、自分の思考を記録するような場所へ、拡張していきたいです。

パークというコンテンツに感謝しつつ、ミニチュア作りも含め、1つのコンテンツに限らずマイペースに創作活動を続けていければと思っております。

引き続き、よろしくお願いします。

 

 参考

ポップコーンワゴンはかなり過程が多かったので、下記にまとめています。

また、他のものも一部カテゴリ分けして過程をまとめています。 

disney-tsukuru.hatenablog.com