家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

次の作品のアイデアを考える

作っているものが無いとそわそわするので、次作りたいものを考えています。

 

こだわりを考える

ミニチュアはとにかく時間と労力が必要なので、本当に自分が作りたいと思えるようにするために、外せない条件を考えました。

「作品で表現したいもの」という観点だと、下記です。これらを守ることで、作った後、毎日眺めても飽きないです(ワールドバザールのミニチュアは、飽きないです)。

  • 自分が見たら何かしらの感情を思い出せる景色にする
  • 没入感のあるものを作る
  • できれば、シーの景色にする(前回がランドだったので)

「作る過程」という観点だと、下記です。自分にとって、作ることで成長したい(新たな技術を身に付けたい)ので、やったことのないものを取り込む感じです。

  • 音楽を流せるようにする(小さなスピーカーを仕込む)
  • 水の表現が必要なものにする
  • 夕方〜夜の景色にする(できればレベル)

 

題材を考える

自由にアイデアを考えていきます。

1. パークの外の景色

嫌いな景色など無いのですが...

ポートディスカバリーの光と高架が見える景色

ロストリバーデルタの炎の灯りと緑

・マーメイドラグーンの非日常的な色

・ケープコッドの夜景

・トランジットスチーマーラインから見るシー

などなど...

 

2. レストラン内

レストランの内装、パークのご飯、外に見えるパレードの様子...なども良いなあと考えていました。グランマサラとか、ブルーバイユーとか...

何よりミニチュアフードを作れるのが良いなと思います。

 

3. アトラクションの中

ゆったりしたものが好きなので、シンドバッドの乗り場とか良いですよね。

最近リニューアルされたスモワの、乗り場の内装もすごく好きです。もちろん外装も。

 

4. 好きなショー

爽涼鼓舞が好きでした(ここからディズニーを好きになりました)。

ファッショナブルイースターも本当に好きでしたが、なかなかミニチュアに落とし込むのは難しそう...と思っています。

パレードフロートもいつか作りたいと思っています。ジュビレーション、ハピネスが好きです。

 

イデアを、条件で絞る

無理やり絞ります。絵は頭を整理するための、うろ覚えの落書きです。

A案. ポートディスカバリー

アクアトピアに乗っている位置から、ポートディスカバリーを眺める角度が良いなあと思っています。閉園間際の最後に乗るアクアトピア、良いですよね...(絵描いているときは思いつかなかったですが)

f:id:kana_jessie:20200725205219p:plain

数分の落書きです



B案. ケープコッドの夜景

ケープコッドは、何よりクリスマスシーズンの夜景が本当に好きです。

作るなら近景はあまり考えず、とにかく夜景を凝縮したミニチュアを作りたいです。

今から作ればクリスマスには完成するでしょうか...

f:id:kana_jessie:20200725205521p:plain

数分もかけていないかもしれません

C案. マーメイドラグーン

屋内も良いんですが...!プレイグラウンドのごちゃごちゃ感とかも好きです。

夕方のマーメイドラグーンと、遠くに見えるアラビアンコーストがいいなあと思っています。

f:id:kana_jessie:20200725205758p:plain

力尽きてきています

 

D案. 30周年の城前と、鼓舞ファイナル

個人的にあまりに思い出が強過ぎて... 忘れないために作りたいです。

初めてショーのためにバケパを取ったのも、鼓舞でした。

特に30周年の装飾がされた城前で見る夜のショーが本当に好きでした。

作るなら左右から炎を出します。

f:id:kana_jessie:20200725210318p:plain

力尽きています

ついに決める

あまりに迷います...選べません...

が...

 

C案(マメラグ)にしようと思います。

 

 

〜理由〜

A案(ポート):近景から見る景色をどう略せば良いかが難しそう...でもいつか作りたい。

B案(ケープコッド):遠景メインになるため。でもいつか作りたい。

D案(鼓舞):城が難しそう。でもいつか作りたい。

 

他の案も捨てがたいので、C案が詰まったら作るかもしれません。

 

次回は...

早速、マーメイドラグーンで好きな景色を集めてきます。

決定に数時間かかりました。大事なので仕方ありません。