家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

マーメイドラグーンの一角を作る2

とりあえず、ショーケースから入ることにしました。

 

購入したもの

右が前に作っていたワールドバザール(箱入り)、左が今回作ろうとしているマーメイドラグーン用のケースです。一回り大きいものを...と思い購入したら、思った以上のサイズでびっくりしています。

f:id:kana_jessie:20200802232017j:image

ぼやけているのは、側面の保護シートを取っていないためです。

 

購入したのは、こちらです↓

https://deagostini.jp/select/detail.php?id=17512

 

ひたすら「ディズプレイケース」などで調べて、出てきたメーカーのHPでディズプレイケースを片っ端から探し、目的のサイズを探した結果です。

 

ワールドバザールの方を作っていた時に、先に全体像の計画をあまりきちんと立てていないせいで、中身のレイアウトがぎゅっとなってしまったので、反省を生かして先に箱を購入しました。

 

もう1つ、購入しました。

ワイヤレススピーカーです。

f:id:kana_jessie:20200802232546j:image

詳しくないので、とにかく「小さい」「ワイヤレス」を満たすものを購入しました。

前回やりきれなかった「ミニチュアにBGMを流す」をやってみたくて、うまく行けば、どこかに仕込もうかと思います。うまく行かなければ、普通にスピーカーとして使います。

ケースにものすごく高さがあるので、何とかなるのではと思っています。

 

アタリをつける

このように、サイズが確定したので、前回のイメージ図を実現出来るよう、計画を始めます。

立体的に色々考えたかったのですが、想像力に限界を感じたので...

想像するためだけに、ハリボテをいくつか作り始めました。左からベンチ、トラッシュカン、街灯です。

ワールドバザールと縮尺を今のところ合わせています。これで無理が生じたら変更します。

f:id:kana_jessie:20200802233007j:image

特にトリトンズキングダム辺り、あまり検討がついておらず...悩み中です。ここまで大きいケースなら色々できてしまいますね...それから、左右も空いているのを生かして、左の側面から一部屋内が見えるのでも良いかも...迷います。

 

基本初心者です(ワールドバザールが1作目になるので)。いつも、先に作りたいものを決めてから、必要なスキルを身につけていくスタイルなので、今回も、地面や水をどうするか検討ついていませんが、いつかなんとかすると思います。

 

もはやいつ完成するかもわかりませんが、気長に見守っていただければ幸いです。

 

次回は...

もう少し立体感などを見たいので、しばらくハリボテを生成して試行錯誤します。

 

余談

我が島にても花火大会が開催されました。これはレイジング越しの花火です。レイジング以外が進んでいないので、なかなかお見せできません。これこそ、のんびり進めます。

f:id:kana_jessie:20200802233837j:image