家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

マーメイドラグーンの一角を作る10

ヒトデを量産しています。

f:id:kana_jessie:20200920183343j:image

 

過程を説明します。

 

前回ピンボケしていましたが、これは手で必死に整形した樹脂粘土です。1日経って、だいたい固まりました。

ちなみに使いかけのプラバンの上に乗っけています。この円形は、ポップコーンワゴンの上部に使ったと思います、おそらく...

f:id:kana_jessie:20200920183352j:image

 

ここで、お湯で柔らかくなる粘土を用います。百均で随分前に購入しました。

f:id:kana_jessie:20200920183407j:image

 

お湯で温めて、最初の星型に固まった樹脂粘土を押し付けます。 

このピンクの粘土は常温に戻るとまた固まるので、型になってくれます。

f:id:kana_jessie:20200920183411j:image

 

あとは、新しい樹脂粘土をひたすらこの型を使って星型に整形していきます(最初の写真)。

このあと歯ブラシで質感を出す、をやりたかったのですが、手持ちの樹脂粘土がもともと固まりかけていて、歯ブラシで叩いても何も変わらなかったので、気持ちだけでも、爪楊枝でつついておきました。

f:id:kana_jessie:20200920183343j:image

 

先にヒトデを量産した理由は、これから壁を石粉粘土で作っていこうと思っていて、そこにくっつけようとしているためです。下記のように出っ張っている部分は、ダンボールなど固定するためのものを作っておこうと思います。

f:id:kana_jessie:20200920183418j:image

 

次回は...

壁を作っていきたいです。