家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

マーメイドラグーンの一角を作る14

(本題に入る前に...)

先週描いたエレクトリックレールウェイの絵について、Twitter上で沢山のいいねとRTをいただきありがとうございました。(Twitterでも述べましたが、ずっと細々と創作しているような人だったので、本当にびっくりしました。)

 

自分が綺麗な景色を見たときに、その絵をすぐに描ける(=アウトプットできる)ような、自分なりのやり方を見つけたいと思っていたのですが...

透明水彩では淡過ぎる(パリッと鮮やかな絵が好きなので)、アクリル絵の具では描けるけど時間がかかってしまう、というところで、使い慣れていて、手軽なコピックを選んでみた次第でした。

ただ、コピックは基本にじむ画材で、私の好きな「はっきりした境界のある絵」を作りづらいので、線画を入れて少しイラスト調にすることで、かなり自分の描きたい絵に近づいたと思っています。

もっと他の表現や題材にも挑戦してみたいので、アウトプットを定期的にする、という意味も込めて、月に1回くらいの頻度を目指して、絵を描き続けてみようかと思います。今作っているミニチュアは当面完成するものではないので(過程を楽しむのが目的なので)...というのもあります。

絵に関しては尊敬する方が沢山いらっしゃり、自分の技術では到底及ばない方が多いことも知っており、理想には程遠い状態ではありますが、今回の絵で、少し方向性を見つけられた、と思いました。

 

ちなみに、絵はかなり昔から描いていますが、ミニチュアは本当に最近始めた趣味なので、試行錯誤や学びを含めて楽しんでいます。今製作しているマメラグは、水面表現をやりたくて始めました。

諸々、変わらずマイペースに続けます、よろしくお願いします。

 

(本題に戻ります)

 

前回から、アリエルのプレイグラウンドにある地球儀を作ろうとしています。

とりあえず地球の部分がある程度出来ました。

f:id:kana_jessie:20201010214244j:image

 

過程を説明します。

 

前回、粘土を丸めて棒を刺したところで終わっていたのですが、無事一週間経って粘土も乾きました。ちなみに、乾いたためかかなり軽くなっていました。これならこの後土台を作っても耐えてくれそうです。

大陸のアタリをつけ...

f:id:kana_jessie:20201010214338j:image

 

アクリル絵の具で大まかに着色し、
f:id:kana_jessie:20201010214352j:image

 

ペンで模様を描きます。この、白黒の線が若干苦戦し... 白くて細いペンのインクが上手く出なかったです。
f:id:kana_jessie:20201010214341j:image

 

表面にニスを塗ってから(このニスが良い仕事をしました)、
f:id:kana_jessie:20201010214345j:image

 

薄い紙(コピー用紙)を細く切って模様を描いたものを、
f:id:kana_jessie:20201010214348j:image

 

巻きつけることにしました。
f:id:kana_jessie:20201010214244j:image

 

次回は...

土台を作ってあげます。このために新たに木材を購入してきました。