家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

絵(ハピネスのフロート)

絵を描きました。ハピネスのミキミニフロートです。

f:id:kana_jessie:20201024201324j:image

 

※以下、この記事は画像が多いです。

 

どうやって描いたのかもこの後描きますが、先にモチーフを選んだ理由の説明を...

 

前回、エレクトリックレールウェイを描きましたが(Twitterで、なんと1万以上のいいねをいただいていました...ありがとうございます)...

次の題材を考えていたのですが、やはり好きな景色や記憶に残っている景色を描きたい、そして、一度好きなショーパレを表現したい、と思って、ハピネスを選びました。

 

ハピネスは、初めて年パスを購入した時に行われていたパレードでした(ここ2-3年、年パスからは離れてしまっています)。パレード全体の鮮やかさときらびやかさ、統一された色彩など、名の通り幸せに溢れたこのパレードが大好きでした。そして30周年の装飾が、パーク全体に施されている点も好きな点でした。

また、青空の中でパレードを見たいと思い、フロートを見上げるような角度での絵を描きました。

 

ちなみにジュビレーションとも迷いました... そしてジュビレーションより前は残念ながら直接見たことが無いのですが、過去のデイパレードを調べると、また本当に凝ったフロートが多くて、一度見てみたかった、と思うものばかりでした。

 

過程の写真がだいぶ残っていたので、そのまま貼っておきます(結構多いです)。

 

あいにく、描きたい角度の資料が無かったので、フロートの構造をだいたい理解した後、アタリをつけます。あまり良く無いですが、完成ギリギリまでメモ書きが残っています。

f:id:kana_jessie:20201024201121j:image

 

手前にあるものから線を描いていきます。ここで、細部の資料はネット上で調べながら、見上げた時にどう見えるかを考えつつ落とし込んでいきます。
f:id:kana_jessie:20201024201147j:image

 

この辺までは、上手くいっていた気がします。
f:id:kana_jessie:20201024201056j:image

 

前方のパースと、網目の辺りが怪しくなってきます。
f:id:kana_jessie:20201024201151j:image

 

上へ伸ばしていきます。
f:id:kana_jessie:20201024201225j:image

 

手前にあるものを描いたので、色を塗り始めました。過程が無いですが、使用した色は写真を撮っていました。本物はここまで黄色くないのですが、彩度を上げたかったので黄色(Y02)を使っています。
f:id:kana_jessie:20201024201100j:image

 

塗っていて楽しかった部分です。RV95(赤紫)で影をつけています。
f:id:kana_jessie:20201024201134j:image

 

という感じで、色を塗っていきます。影色の統一感が少し無くなってきました。
f:id:kana_jessie:20201024201204j:image

 

おそらく一番手前の風船を塗った時の色たちです。
f:id:kana_jessie:20201024201104j:image

 

どこかの記事に入れた、途中経過です。
f:id:kana_jessie:20201024201156j:image

 

上のハピネスバルーンを塗り、ミキミニを載せました。

こちらを見る構図も考えていましたが、顔が満足いくように描けず... フロートがメインの絵ということもあり、少し前にいてもらうことにしました。
f:id:kana_jessie:20201024201229j:image

 

少しずつキャラクターを描いていきます。フロートを描こうと思って初めて、グーフィーが全てを支えていたことに気づきます。
f:id:kana_jessie:20201024201112j:image

 

描けました。正面から見たミッキーが、可愛く描けてよかったです。
f:id:kana_jessie:20201024201139j:image

 

背景を描き始めます。クリスタルパレスレストランが見える位置にしました。

ここも資料が無いので、雰囲気で、人々→柵→植え込み→街灯→木→クリパレ を描いておきました。
f:id:kana_jessie:20201024201144j:image

 

右側も背景を描きます。やはりパースが気になりますね... 

右側の植え込みは、YG11(薄い黄緑)→YG63(くすんだ黄緑)→G29(深緑)をメインに、少し花らしい色としてピンクやオレンジを散りばめ、緑過ぎないようにE33(茶色)辺りを入れた気がします。
f:id:kana_jessie:20201024201108j:image

 

最後に空を描きます。雲は、T0、C2、BV000です。
f:id:kana_jessie:20201024201232j:image

 

空は、BV000→BG000→B02→B04です。空、色合いがかなり良くできたと思っています。最後にミッキーの顔に影を入れたことで、絵が少し引き締まりました。塗りムラは研究が必要ですね... これで完成です。

f:id:kana_jessie:20201024201324j:image

 

絵のサイズはエレクトリックレールウェイと同じF0、所要時間は...前よりかなりかかっています。ここ1〜2週間の平日の空いた時間を割いていました。もう少し、描き込み具合を取捨選択してもよかったと思いますが、これはこれで、思い入れのある作品ができました。

 

次こそ水面など描きたいです。パークにあまりこだわらなくても良いかなと思っています。