家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

マーメイドラグーンの一角を作る22

※この記事は画像が多いです。

 

木の箱を作りました。前回作った水色の時計の下です。

f:id:kana_jessie:20201205182308j:image

 

しばらく説明に使っていた、↓の小物は作り終えました。

f:id:kana_jessie:20201107193927j:plain

 

過程を説明します。

 

箱を作る

フタから作りました。いつもお世話になっているバルサ材を今回も使います。
f:id:kana_jessie:20201205182304j:image

 

Pカッターで、板を何枚か使っている風の装飾を施します。
f:id:kana_jessie:20201205182202j:image

 

アクリル絵の具だと木目が見えないので、木目を生かすためにコピック(E35)で塗装します。
f:id:kana_jessie:20201205182311j:image

 

組み立てるとこのようになります。
f:id:kana_jessie:20201205182314j:image

 

本体の方を、同様にバルサ材で作ります。
f:id:kana_jessie:20201205182155j:image

 

コピックのインクが勿体無いので、見えない部分は色々と省略し...
f:id:kana_jessie:20201205182318j:image

 

同じように、箱の形に接着します。木材は木工用ボンドで簡単に接着できるので、便利です。
f:id:kana_jessie:20201205182205j:image

 

各側面の高さのズレが気になったので、後からヤスリで整えておきました。
f:id:kana_jessie:20201205182258j:image

 

フタを被せるとこうなります。気が早いですが時計も置いてみています。

フタが深い点が気になり... 
f:id:kana_jessie:20201205182321j:image

 

浅くしました。フタと本体で、幅の差が意外とある点もちょっと気になります... 

おそらくこの箱は本来、上に開けるのではなく、本のように蝶番を起点に開くタイプと思うのですが、中身は作らない予定であるのと、強度の観点(と、蝶番で開くようにするのが大変...)から、この作り方にしました。
f:id:kana_jessie:20201205182233j:image

 

装飾を施す

装飾を色々つけていきます。基本的には、ほぼ紙を使います。

画用紙を切り取ってきて、
f:id:kana_jessie:20201205182239j:image

 

8つに分割します。箱の角の金属部品を作ろうとしています。
f:id:kana_jessie:20201205182251j:image

 

このような感じで、曲線に切り取って、折り目をつけます。
f:id:kana_jessie:20201205182248j:image

 

紙なので、コピックで塗装ができます。V95(くすんだ紫) + E31(薄めのベージュ)です。
f:id:kana_jessie:20201205182214j:image

 

留め具として、余っていたネイルチップを使います。むしろミニチュアのために購入した記憶があります。
f:id:kana_jessie:20201205182301j:image

 

良いアクセントになってくれます。8箇所分の角のパーツを作るのみでも、意外と時間がかかりました。
f:id:kana_jessie:20201205182245j:image

 

鍵のかかる部分を作ります。同様に、画用紙で形を作り、コピックで色を塗って貼り付けています。
f:id:kana_jessie:20201205182211j:image

 

錠前もどきをつけています。針金で留めようとしましたが、細い針金が無いので、この形にしました。
f:id:kana_jessie:20201205182217j:image

 

ピンボケした写真しか撮れていなかったのですが... 錠前も全て紙で作っています。
f:id:kana_jessie:20201205182226j:image

 

本物に、取っ手が付いていたので、つけてあげました。
f:id:kana_jessie:20201205182229j:image

 

ネイルチップをつけて、ここまできました。かなり箱らしさが出てきました。
f:id:kana_jessie:20201205182236j:image

 

最後に、ベルトが付いていたので、つけてあげます。加工の楽な画用紙を持ってきて、
f:id:kana_jessie:20201205182254j:image

 

コピック(R59、深い赤)で塗り、本体に巻きます。留め具は金色のペンで色を塗った丸い紙です。
f:id:kana_jessie:20201205182220j:image

 

完成

できました。だいぶ馴染んでいます。
f:id:kana_jessie:20201205182308j:image

 

横から見るとこんな感じです。
f:id:kana_jessie:20201205182242j:image

 

次回は...

あとは、貝殻と、望遠鏡らしきものがあった記憶で、それを作って小物作りを終えようと思います。