家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

過去に作ったもの紹介(トミカのディスプレイ)

いつか進捗が無い時に紹介しようと思っていたものシリーズです。

 

もはや何年前だったかすらわからないほど前に、マークトウェイン号のトミカを購入し、そのテンションのまま勢いで製作したディスプレイです。

f:id:kana_jessie:20210124201410j:image

奥の岩肌は、発泡スチロールにアクリル絵の具で岩肌を描いています。今とやっていることがあまり変わりません。そもそも何をモチーフにしたのかも不明瞭ですが... 境目を暗くして、一瞬いくつかの岩が重なっているように見せている点も、当時から絵でなんとかしようという方針なのが見えます。

岸のこげ茶色の砂は、確かアクリル絵の具を混色した後、それを乾かして砕いた記憶があります。そのため、なぜか青色がたまに見えます。

 

真ん中は木工用ボンドを乾かしています(実は、ここだけつい最近やりました)。

意外とこの薄さなら透明になってくれるという点と、気泡がそのまま残るという点を学びました。
f:id:kana_jessie:20210124201405j:image

ちなみに、アトラクションのトミカはだいたい持っているのですが(最近は追いついていないです)、トミカと同じ数だけ上のケースを持っていて、ただこれしか作っていないまま数年以上の月日が経っています。

 

1月いっぱいは、原稿の作成と、後1点依頼を受けており、そちらに時間を割く予定ですが、2月になれば少し余裕ができそうです。

 

おまけ

トゥンミ用の原稿の進捗というか、様子を流石にご共有します。

もう少しちゃんとしてからと思ったのですが、意外と時間が取れず...

 

おそらく、中表紙、奥付を除いた本文について、10pほどの軽い内容の本になります。

見開きで1つの内容を取り上げ、メインの絵と、関連した情報の紹介(近くの好きな景色について挿絵や文章での紹介 + 一部のメイキング)、という形になります。果たして需要があるのだろうか...とも悩みましたが、自分が発信できる範囲を再考した時に、こういった内容に落ち着きました。

f:id:kana_jessie:20210124204137p:plain

(字が綺麗でなくすみません)

この上の見開きが、)5個ある、と思っていただければ幸いです。基本的には、今ある絵の紹介になるので、

・エレクトリックレールウェイの絵

・ハピネスの絵

・アラビアンコーストの絵

・ケープコッドの絵(表紙の絵と同じになります、他の絵と少々テイストが変わります)

・新作

になります。新作は、しばらくしたらネット上に公開する可能性があります。テイストはいつものコピック絵の感じですが、あまり派手なわかりやすい絵ではないかもしれません...。本当はマークトウェイン号を描こうとしていたのですが、結果違うものになりました。

 

まだ表紙もタイトルも決まっていないので、これから頑張ります。

また、世の中の状況を見て、通販という手段もあるそうなので、併用するか、あるいは通販のみ(イベント参加をやめる...?)など考えています、まだ検討中です。

 

引き続き、今月はばたばたしています。マイペースに続けます。