家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

マーメイドラグーンの一角を作る39

※この記事は、画像が非常に多いです。重いかもしれません。

 

ミニチュア製作を進めました。地上の方に設置しようと思っている街灯です。光ります。

作っていたらわりとすぐ形になってきました。

f:id:kana_jessie:20210829160912j:image

 

過程を説明します。

 

作り方について、以前に別の街灯(ワールドバザールのもの)は作ったことがありますが、これは...

f:id:kana_jessie:20210829161106j:image

 

真ん中にストローを入れていて、周りにひたすら紙を巻いて色を塗ったのみでした。
f:id:kana_jessie:20210829161110j:image

 

ので... 今回も、ストローの中に電気を通したものを、ひたすら装飾していく方向で作っていきます。見返すとカッターマットがだいぶ汚れていますが...
f:id:kana_jessie:20210829160843j:image

 

とりあえず、灯りが吊るされている構造なので、吊るせるよう、最初にストローに穴を開けます。
f:id:kana_jessie:20210829160906j:image

 

装飾の形に沿った針金を用意します(写真右側)。
f:id:kana_jessie:20210829160816j:image

 

これに、細かく切ったマスキングテープを使って、先ほどから映っているミニチュア用のLEDを巻きつけていきます。
f:id:kana_jessie:20210829160903j:image

 

合わせて、本当に装飾だけになる部分も作り、同様にマスキングテープで止めます。

太さの異なる針金を使用しています。
f:id:kana_jessie:20210829160819j:image

 

樹脂粘土で、傘に当たる部分を作ります。灯り部分は、一旦ここまでです。
f:id:kana_jessie:20210829160824j:image

 

では、ストローの装飾に入っていきます。

ここで、このために粘土細工用の道具をいくつか追加購入しました。ただ、道具を購入したのみでは、クオリティは上がらないなと痛感しました...

伸ばす・潰すための道具(ミニプレス)と、細工棒です。一緒にデザインナイフが映っていますが、これは既に持っていたものです。
f:id:kana_jessie:20210829160853j:image

 

軽量石粉粘土を用います。灯りを出すための穴を守りながら、ざっくり粘土を巻きつけます。粘土は、量の調整がなかなか難しいです。これだけで1時間かかりました。
f:id:kana_jessie:20210829160856j:image

 

柔らかいうちに(と言いながら作業しているうちにどんどん乾くのですが)、頑張って模様を細工棒などで整えてみます。いきなり複雑なことをしている上、ストローを入れていて、穴の位置を守るので、だいぶ難しかったです。このクオリティで2時間はかかっています... 慣れが必要です。

ここで、残りの細かい造形を、乾いた後のヤスリがけに任せることにします。
f:id:kana_jessie:20210829160837j:image

 

粘土を乾かす間、灯りの塗装に入ります(ここで1日経っています)。アクリル絵の具 + ニス で塗ります。若干、テープの角が残ります。
f:id:kana_jessie:20210829160834j:image

 

手芸用のパーツを探していて、少し大きいですがちょうど良さげなパーツを見つけたので、これを電球に使うことにします。
f:id:kana_jessie:20210829160916j:image

 

つけるとこんな感じです。結構それっぽいです。
f:id:kana_jessie:20210829160827j:image

 

無事、光ります。写真だとかなり光り輝いていますが、実際はちょうど良い具合です。
f:id:kana_jessie:20210829160830j:image

 

さて、粘土が乾いたので、ヤスリがけを行いました。大きな形の修正まではできないので、表面や、装飾の形をちょっと整えるくらいです。
f:id:kana_jessie:20210829160840j:image

 

先に、金色の部分があったので装飾します。ボンドを垂らして固めておき、上から金色のペンで塗ったのみです。モチーフはサンゴなどでしょうか... こういったものもわかるようになりたいですね。
f:id:kana_jessie:20210829160859j:image

 

アクリル絵の具で、全体的に色を塗ります。影には、影用の色を塗っています。
f:id:kana_jessie:20210829160846j:image

 

先ほど若干ネタバレしていましたが、樹脂粘土にアクリル絵の具の緑で着色したものを引き延ばし、装飾に使います。私の持っている粘土は大体乾き気味なので、造形が困難です。
f:id:kana_jessie:20210829160909j:image

 

なんとか緑色の粘土を巻くことができました。これで、最初の写真の進捗に戻ります。
f:id:kana_jessie:20210829160850j:image

 

次回は...

海藻のようなものが巻かれているので、そのあたりの装飾を入れて、電気を通し、街灯は完成です。早く光らせたいです。