家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

ワールドバザールの一角を作る13

ダッフィーを作りました(今の技術の限界です)。なんだか目が大きめになりました。

f:id:kana_jessie:20200517182918j:plain

 

過程を説明します。

 

羊毛フェルトを始める

粘土や発泡スチロールでかたちを作って、外側をそれらしく飾る、という案もあったのですが、ふと思いついたので始めました。

(※ 羊毛フェルトを始めるにあたり、参考にさせていただいた情報源など、別途記事にまとめようと思っています。)

左2つが、いわゆるフェルト、右が初心者用にセットになっていた、必要な道具です。

f:id:kana_jessie:20200516190557j:image

 

ダッフィー(本物)を見ながら、形を分解します。

初心者はこの7つの形を作って組み合わせれば良い、という情報を見たので、これにしたがってダッフィーを分解します。

f:id:kana_jessie:20200516191046j:image

 

詳細は説明しませんが、羊毛フェルトの仕組みは、このようなわた状のフェルトを、

f:id:kana_jessie:20200516191930j:image

かえしのついたニードル針で何度も刺すことで、わたを絡ませ、固める、というものです。

f:id:kana_jessie:20200516192028j:image

 

形を作る

ひたすら針を刺します。顔の模様と、

f:id:kana_jessie:20200516191901j:image

耳と、

f:id:kana_jessie:20200516191858j:image

体と、
f:id:kana_jessie:20200516191852j:image

足と、
f:id:kana_jessie:20200516191855j:image

手と、
f:id:kana_jessie:20200516191933j:image

しっぽです。

パーツのつなぎ目も、針で刺すことで接合させます(そういう仕組みのもの、なのだそうです)。

f:id:kana_jessie:20200516191923j:image

 

目は、「刺し目」を用いました。
f:id:kana_jessie:20200516191926j:image

 

 

 

完成

目と鼻を刺して、糸で作った口を接着し、完成です(最初の写真)。鼻は、刺し目をやすりで削って、形を変えています。口の糸ですが、刺繍糸をコピックで無理矢理染めました(本当は糸を購入したいですが、気軽に購入できない環境のため)。

口の位置が若干気になりますね... あと、足のミッキー模様などは、小さ過ぎて難しかったです。いつか余力があれば、服を着せたりなどしたいですね。

f:id:kana_jessie:20200517182918j:plain

 

次回は...

思った以上にベンチが埋まってきましたが... ドリンクやチュロスなどを作りたいです。