家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マーメイドラグーンの一角を作る12

壁?を塗りました。とりあえずやってみよう精神で塗りましたが、それっぽいでしょうか。 資料として、手元に上からの写真しかないですが、下の方の岩場のイメージです。今見えている上の方はより緑っぽいですね。 (自分で撮った写真です) 過程を説明します。…

マーメイドラグーンの一角を作る11

最下層の壁を、頑張って作りました。粘土難しいですね...! 上から見た図を載せていますが、この「ちょっと台になっている部分」を含めて、壁を作ったイメージです。 過程を説明します。 過程 軽量石粉粘土で、大まかな形を作ります。 以前作っていた、下記…

絵(依頼いただいた絵)

Twitterでも少し触れていましたが、絵を描きました。8月後半にブログの動きがほぼ無かった理由です。 先にお伝えすると、依頼をいただいて描いた、本(同人誌)の表紙/裏表紙です。 表紙 ※ドアの向こうにいるミッキーは、依頼主の絵です(私が描いていない部分…

マーメイドラグーンの一角を作る10

ヒトデを量産しています。 過程を説明します。 前回ピンボケしていましたが、これは手で必死に整形した樹脂粘土です。1日経って、だいたい固まりました。 ちなみに使いかけのプラバンの上に乗っけています。この円形は、ポップコーンワゴンの上部に使ったと…

マーメイドラグーンの一角を作る9

水中の配置を考えました。 物の配置を決めれば、色々作り始められます。 先週描いた床を接着していなかったので、ボンドで接着し、 まずこの高さ3-4cmほどの段から作っていこうと思います。 最初の画像の一部ですが、このように出っ張っている岩の上に物が置…

マーメイドラグーンの一角を作る8

まずは中の地面が入りました。 過程を説明します。 紙に描きます。本物を参考にしつつ、今作ろうとしている空間に合うように模様を考えます。 色をアクリル絵の具で塗ります。 水を吸ってふにゃふにゃですが切り取ります。 この後、紙の縁が白いままだったの…

マーメイドラグーンの一角を作る7

あんまり進んでいないです。 どこに音響を仕込み、どこに電気を通すかを考えていました。 ウラから見た図ですが... 音響→裏側にbluetoothスピーカーを地下に仕込む。地面の一部を網目にして、音が出るようにする。 電気→電源はスピーカーの隣に仕込む。壁の…

マーメイドラグーンの一角を作る6

発泡スチロールで土台を作っています。 途中です。 質感は後で考えます。大きな形ができたら、あとはなんとかなると思っています。 真ん中の丸ですが、流石に上の地面が不安定なので柱を1本入れようと思っている、途中の姿です。 作りながら、スピーカーを忍…

絵(雲のスケッチ)

絵です。 9月に入ったとはいえ、夏らしい雲がまだ見られる日が続いていて、綺麗ですよね。つい雲を見てしまいます。 疲れがかなり溜まっていたようで、今日はほぼ横になっていたのですが、その間ずっと雲を見過ぎて描かなければと思い、体を起こして描きまし…

マーメイドラグーンの一角を作る5

大変地味な記事です。ほぼ進捗がありませんが... 少し時間を空けていた間に見てくださっている方、ありがとうございます。 前回、方針が固まったという話をしていて、 https://disney-tsukuru.hatenablog.com/entry/2020/08/13/214810 早速土台作りを始めて…