家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ワールドバザールのポップコーンワゴンを作る19

今回はここまで作りました。 前回も説明しましたが、下図の3を作りました。 過程を説明します。 扉(引き出し)部分の形を作る 前回作った、1,2の扉が付いている壁に対し、今回作る引き出しの、手前の板のサイズを確認します。 蝶番で開くようにしたいので、高…

ワールドバザールのポップコーンワゴンを作る18

後ろ側をここまで作りました。 いつもの図の④です。 過程を説明します。 設置する扉の位置を確認する 16回で作った枠の色塗りが終わり、乾かし終わったので、その上に扉を取り付けます。扉は透明なプラ板を切り取ったのみです。 位置はこの辺り↓ 蝶番で扉を…

ワールドバザールのポップコーンワゴンを作る17

やっと、壁を接着し始めています。 歪みは愛嬌 まだ中を作り込みたいので、少しずつですが... そしてポッパー(釜)のパイプを作っています。 色を塗ったのみですが: 接続部分が滑らかになるように、接着剤を多めに塗ってから、上から塗料を塗っています。 そ…

ワールドバザールのポップコーンワゴンを作る16

かなり進みました。 側面4枚中、3枚はほぼ完成しました(白い板は、天井になる予定です)。ガラス(材料は透明なプラ板)をはめたり、枠を作ったりしました。 ちなみに、やりたいことは、これの↓黒い部分を作ることでした。上の写真は展開図になっています。 こ…

ワールドバザールのポップコーンワゴンを作る15

昨日の蝶番の写真を、載せます。 ピンボケ ハマります 以上です。どう蝶番にするかまでは、まだ考えていません。 調べれば早いですが、もう少し自力で作ってみます。

ワールドバザールのポップコーンワゴンを作る14

ポップコーンの釜作りが進まないので、別のことを始めます。 前にも出した図ですが、これの④の窓には、扉をつけます。 いつもの釜の写真ですが、奥をご覧ください。 だいたいこうなっています。多分。 扉をつけるには、蝶番(ちょうつがい)が必要です。 蝶番…

ワールドバザールのポップコーンワゴンを作る13

作業の時間を取れました。 ポッパー(ポップコーンの釜)↓を作ります。 そして今、アプリからも太字や斜体などができることに気づきました。 ポッパーはだいたい、こんな↓構造のようなので、黒い部分→赤い部分→青い部分、の順に作ります。 まず黒から ポッパー…

ワールドバザールのポップコーンワゴンを作る12

作業時間が取れなかったので、 これまでの成果を1枚に収めました。 街灯が小さい 黒背景だと、「キャラメルポップコーン」の文字が、思った以上に目立たないです。今後の課題です。 白背景だとこう↓

ワールドバザールのポップコーンワゴンを作る11

丸付き文字が無くなりました。 3枠目 そしてガラス(透明なプラバン)をやっと接着しました。 歪みは愛嬌 状況を説明しますと... こういう順番で作ってきました(今③) (基本スマホで更新しているので、指で描いてますがご了承ください) ちなみに④、下記の写真(※…

ワールドバザールのポップコーンワゴンを作る⑩

丸付き文字の限界が見えています。 昨日作った枠を接着します。 一方、3面目の枠をじわじわ作ります。 ダイジェストなら確実に削る内容です。 切って(カッターマット綺麗でなくてすみません) くっつけて乾き待ち そして、④の回で作った転写シールを 切り取り…

ワールドバザールのポップコーンワゴンを作る⑨

じわじわ進みます。 昨日作っていた枠は、再び接着中。 左の透明なものは... 100均のプラバンを: 普通のカッターで切れるので、切り: いい感じにはめます: 裏返すと、こうです(まだ接着してない): 地道です。

ワールドバザールのポップコーンワゴンを作る⑧

前回の窓枠の続きです。 あまり進んでいません。 とりあえず仮接着だった枠を接着し... 別の面の枠を作り始め... 今日は以上です。 地味ですが、こういう細部の素材をこだわると、 「らしさ」が増します。 例えば、プラバンを銀色に塗装することも可能ですが…

ワールドバザールのポップコーンワゴンを作る⑦

前回の進捗は、ここまででした: 今回は窓枠(と呼ぶことにします)を作ります。 ダイソーの平型針金(幅3mm)を用意します。 「ないなら作ろう!」という言葉に勇気をもらいます。 着色前ですが、幅がちょうど良いことを確認しました。 いけそう 巻いてある針金…

ワールドバザールのポップコーンワゴンを作る⑥

色を塗るのみです。 筆で塗ります。シールは上手く避けながら塗ります。白い部分はのりしろです。側面も塗ります。 裏側も塗ります。 試しに置いてみると、こんな感じです。 次回は、ガラスをはめる...前に、枠を作ります。 ★道具★ ◎塗料 タミヤ アクリルミ…

ワールドバザールのポップコーンワゴンを作る⑤

通気口が空いていることに気づきました: 穴を開けます。 百均で手に入れたコンパスカッターでは、空けたい穴の半径が小さ過ぎて対応出来ず。 ピンバイスで穴を開け... 一周します。 (※集合体が苦手な方はご注意ください。) プラスチック用カッターで、穴と…

ワールドバザールのポップコーンワゴンを作る④

前回のこれを着色します。 この写真だと見えないですが... 実はこんな装飾や: こんな柄があるので: まず、転写シールでシールを作り、シールを貼ってから色を塗ることにします。 https://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=51112 作り方: とい…

ワールドバザールのポップコーンワゴンを作る③

前回のこれは: ここでしたので(無事出来ました): 次は、ここを作ります: とりあえずプラバンを加工し、枠組みから作りました。 (くり抜く作業だけで1時間くらい) くり抜く時は、四隅にピンバイスで穴を開けてから、各辺を1本ずつ削ります。 イメージ: 次…

ワールドバザールのポップコーンワゴンを作る②

前回作った下記に色を塗り、仮止めを接着します。 かなり細かい模様があるので、まずこの模様をシールで作ります。 PCでデジタルイラストを描きます。 描く過程をGIFにしてみました: 絵を描く過程 転写シールを使います。 https://www.a-one.co.jp/product/…

ワールドバザールのポップコーンワゴンを作る①

ついに、メインを作ります。 これがやりたかった。 モデルはこちら: https://dtimes.jp/post-290069/attachment-0-2399/ まずは青く囲んだ部分が完成することを目指します。 ここができれば、あとは車輪を取り付けたり、上にポップコーンや屋根を載せれば良…

ワールドバザールの街灯を作る⑥(完成)

植物を作ります。 ①イメージ作り 本物と同じ植物の量は大変なので、まあこのくらいでいいかな...というイメージを描きます。 ②鉢を用意する 絵の具のフタです。試しにピンバイスで穴を開け、ネックレスチェーンの一部を切り取り、丸カンで取り付けました。 …

ワールドバザールの街灯を作る⑤

一番上の方を作ります。 ★材料★ ◎透明なプラ板 ◎(一般的な)ビニール付き針金 ◎ビーズ ◎厚紙 ◎つまようじ ★道具★ ◎多目的クラフトボンド https://www.kwgc.co.jp/special_022.html →プラ板同士の接着に用います。木工用ボンドでは限界があるので購入。 ◎ペン…

ワールドバザールの街灯を作る④

上の方を作っていきます。 特に赤い部分は迷います。 ①電球を用意する ★材料★ ◎ギボシ端子(百均で購入) これ↓ ◎(一般的な)紙 ◎透明なプラ板 ★道具★ ◎Copic sketch(コピック) BG18 https://copic.jp/color/bg18/ ◎カッター ◎木工用ボンド ★できたもの★ ★手順★…

ワールドバザールの街灯を作る③

細かいところを作り込みます。 実はものすごく時間がかかっていますが(この記事の内容だけで数ヶ月)、ブログとして書く分には面白みもさほどないので、ダイジェストで記載します。 ①上の方を作る 2層で巻いています。中と外で色を変えたいので、先に色をつけ…

ワールドバザールの街灯を作る②

ストローを街灯にしていきます。 ①大まかに形を作る ★材料★ ◎前回穴を開けたストロー ◎(一般的な)厚紙 ★道具★ ◎(一般的な)マスキングテープ ◎(一般的な)木工用ボンド ◎(一般的な)カッター ◎(一般的な)定規 ★できたもの★ ※手順を説明しづらいので、先に 途中…

ワールドバザールの街灯を作る①

街灯を作ります。 デザインはこれ↓(写真は現地取材) ①サイズを考える ベンチは「作りやすさ」で適当なサイズになったので、改めてベンチに対する街灯のサイズを考えます。 これくらい ②作り方を考える 上記図にもありますが、ストロー状の筒に電球を通し、筒…

ワールドバザールのベンチを作る⑤(完成)

手すりの装飾を作ります。 思考の形跡 ★材料★ ◎樹脂粘土 グレイス →最近「ミニチュアフード」が人気ですが、そこでよく使われる素材です。乾くと樹脂のようになります。 ◎樹脂粘土 グレイスカラー(グリーン) http://nisshin-nendo.hobby.life.co.jp/theme/09…

ワールドバザールのベンチを作る④

塗装・細かいところを作り込んでいきます。 ①木材部分に色を塗る ★材料★ ・木材 ★道具★ ・アクリル絵の具 ・筆 ・木工用ボンド ★手順★ 1. ボンドで、ネジが刺さっている部分を表現する(写真では既にボンドが乾いているので、透明な部分です) 2. ボンドが乾い…

ワールドバザールのベンチを作る③

各パーツの塗装をし、接着します。 ①支える部分を塗装する ※これ↓ ★材料★ ・上記パーツ(素材:金属、スチレンボード) ★道具★ ◎(一般的な)アクリル絵の具 →緑、赤、黄をいい感じに混ぜる ◎(一般的な)水性ニス ◎細めの筆 →アクリル絵の具用、ニス用で1本ずつ用…

ワールドバザールのベンチを作る②

手すりを作ります。 この部分↓ ① 大枠を作る ★材料★ ・平型針金(第1回参照) ★道具★ ・(一般的な)ペンチ ★できたもの★ ※机が赤いので見辛くすみません 乗せただけ 細かな装飾は後回しにします。

ワールドバザールのベンチを作る①

とっかかりとして、簡単そうな気がするベンチを作ります。 ※これ以降、2019年12月序盤の記事までは、元々ブログにしようと考えずにつくっていたものを紹介しています。 デザインはこれ(写真は現地取材)↓ ①とりあえず座る部分を作ってみる ★材料★ ・木材 →大…