家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

マーメイドラグーンの一角を作る31

鏡の製作をリベンジしました。立体的に作り直しました。作り直して良かったと思います。

f:id:kana_jessie:20210429182834j:image

 

接着する前はこのような感じです。凹凸にできる影がリアルさを引き出してくれて良い感じです。
f:id:kana_jessie:20210429182837j:image

 

以前、紙に絵を描いて作っていた鏡はこちらですが、鏡面も装飾も、アップデートできました。

 

disney-tsukuru.hatenablog.com

 

 

過程を説明します。

 

前回、樹脂粘土を水につけながら造形することで、より細かい作業ができることを発見し、細かな装飾を作っていました。

f:id:kana_jessie:20210429182941j:image

 

その粘土が渇いたので、金色の塗料でちまちま塗装します。塗装すると、造形時のアラが意外と無くなり、それっぽくなってくれました。
f:id:kana_jessie:20210429182957j:image

 

鏡面ですが、たまにミニチュアに使用しているネイルチップのパッケージが偶然銀色だったので、これを用いました。

以前、アルミホイルに近い包装紙を使っていましたが、シワになってしまったので、ある程度厚みのあるものに変更しました。

f:id:kana_jessie:20210429183000j:image

 

次に、鏡に明かりがついていたので、これも作ります。鏡の装飾部分と一緒に作っていた球体を、コピックで適当に塗ります。
f:id:kana_jessie:20210429182945j:image

 

これにピンバイスで穴を開けて、針金を差し込みます。
f:id:kana_jessie:20210429182948j:image

 

接続部分には、金色を塗っておきます。
f:id:kana_jessie:20210429183004j:image

 

後は、鏡面を埋め込んで、
f:id:kana_jessie:20210429182954j:image

 

装飾と灯りを接着して完成です。
f:id:kana_jessie:20210429182837j:image

 

なかなか良い感じです。作り直して良かったです。
f:id:kana_jessie:20210429182834j:image

 

次回は...

小物の製作がほとんど終わりました。壁にくっつける海藻などを製作したら、いよいよ海底はほとんど作れたと思います。