家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

マーメイドラグーンの一角を作る38

ご無沙汰しています。手を怪我してしまいましたが、しばらく前に作業していた進捗があるので掲載します。

当時はかなり進んだと思っていたのですが、今冷静に見るとそこまででもなかったです。不器用なので、この記事のみで半日ほどかかっています。

 

主な進捗としては、海底のうち天井にあたる部分に色を塗ったことと、奥に橋を設置予定なのでそこの色を塗ったことと、海底と地上をつなぐ部分にグラデーションの色を塗ったことです。

f:id:kana_jessie:20210815140418j:image

 

2つ前の記事では、これぐらいの進捗でした。

このまま過程を説明します。
f:id:kana_jessie:20210815140436j:image

 

前回、案の定粘土が乾いて隙間ができてしまったので、
f:id:kana_jessie:20210815140450j:image

 

スチレンボードの方を補強することにしました。
f:id:kana_jessie:20210815140443j:image

 

また、実際このような形は無いですが、天井に動きをつけるために、層に見えそうな部分を作ってみました。

f:id:kana_jessie:20210815140432j:image

 

また、ひとつ前の記事では、浮き玉の編み方を学んでミニチュアをつくりました。
f:id:kana_jessie:20210815140415j:image

 

これを天井から吊り下げられるように、穴を開けて糸を通しました。
f:id:kana_jessie:20210815140429j:image

 

全くピントが合っていないですが、奥に吊り下げられました。
f:id:kana_jessie:20210815140446j:image

 

さて、もろもろ下準備が完成したので、アクリル絵の具でひたすら天井の色を塗ります。上からニスも塗ります。
f:id:kana_jessie:20210815140422j:image

 

あわせて、地上につながる部分も色を塗っていきます。上に行くにつれて緑がかるようにしてみました。
f:id:kana_jessie:20210815140425j:image

 

これで、しばらく前の作業分は以上です。

f:id:kana_jessie:20210815140418j:image

 

次回は…

そろそろ地上のことを考えたいです(白いスチレンボードの上)。一方で、やりたいことが多すぎるので、マイペースに進められればと思っています。

 

おまけ

天井から吊り下がっている、舵輪のようなものに、空き瓶が刺さったような謎のオブジェクトがありますが(何かわからず)、あれを作ろうとして断念しました。どちらかと言うと吊り下げる場所がありませんでした。海底のメインは地球儀になりそうです。

f:id:kana_jessie:20210815140439j:plain

 

おまけ2(近況)

タイピングがしづらいので、音声入力を使うようになりました。この記事はほとんど音声入力で書きました。幸い、手は快方に向かっていますが、一方で、こういったちまちまと何かを作り上げる作業に没頭する時間がないと、生活が寂しく感じました。