家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

絵(マークトウェイン号)

描いたのは2-3週間前ですが、記録のためにこちらに残します。

マークトウェイン号に遭遇した時の迫力、ゲストとのコミュニケーションを思い出しながら描きました。好きなパークでの体験の1つです。

何人かこちらを向いていますが、参考にしていた(自分で撮影した)写真の中で手を振ってくれている人がいて嬉しかったので、絵に含めました。普段は必ず手を振り返すので、写真を撮った時もきっと振り返していたはずです...

冬だったので日も傾くのが早かった時期の記憶です。

f:id:kana_jessie:20210718150109j:image

 

かなり前に油絵で描いたことがあるかもしれません。私の塗りがコテコテしているのは油絵の影響だと思います。

 

以下、残していた過程をざっと挙げています。アタリを取り、

f:id:kana_jessie:20210718150247j:image

 

手前にあるものから書き込んでいき、
f:id:kana_jessie:20210718150130j:image

 

確定しているところからペンを入れていきます。
f:id:kana_jessie:20210718150201j:image

 

まだ先が見えません。
f:id:kana_jessie:20210718150431j:image
f:id:kana_jessie:20210718150117j:image

 

下の方が書き込めました。
f:id:kana_jessie:20210718150320j:image

2段目を描きます。柵部分は、遠くと手前で描きこみ具合を調整しています。
ウェディングケーキと称されるという情報を思い出しながら、段を増やしていきます。
f:id:kana_jessie:20210718150244j:image

 

船頭の方を描いていきます。
f:id:kana_jessie:20210718150327j:image

3段目を載せます。
f:id:kana_jessie:20210718150331j:image

 

だいぶディテールを描き込めてきました。
f:id:kana_jessie:20210718150219j:image

 

着色していきます。基本的に船体は白なので、色のあるところから... 「マークトウェイン」の字は塗り残しです。
f:id:kana_jessie:20210718150324j:image

 

浮き上がって見えます。主な影はV95です。
f:id:kana_jessie:20210718150312j:image

 

奥の景色を少しずつ描きます。右側のクリッターカントリーと鉄道の線路を描くのが楽しかったです。
f:id:kana_jessie:20210718150239j:image

 

空は、グラデーションにしたくて、少しオレンジを入れたかったのでこの色合いにしています。
f:id:kana_jessie:20210718150151j:image

 

雲と水面を入れて、遠景に影を入れて完成です。左の水面は緑色を反射しています。
f:id:kana_jessie:20210718150204j:image

ずっと描きたいと思っていたので満足です。こういった、忘れたくない景色をこれからも描いていきたいと思います。

今回は以上です。