家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

絵(依頼いただいた絵)

Twitterでも少し触れていましたが、絵を描きました。8月後半にブログの動きがほぼ無かった理由です。

先にお伝えすると、依頼をいただいて描いた、本(同人誌)の表紙/裏表紙です。

表紙

※ドアの向こうにいるミッキーは、依頼主の絵です(私が描いていない部分です。多少なじませる作業はしました)。

f:id:kana_jessie:20200922002915j:image

裏表紙

f:id:kana_jessie:20200922002918j:image

ほぼ日記に近い内容になってしまいますが、ブログなので良しとして、少し話させてください。

 

今回の「依頼」

Twitterでも触れましたが、実は友人ミッチー(Twitterhttps://twitter.com/mitcheyddd )から依頼(有償)をいただいたものです。絵の依頼を受けたのは初めてです。もちろん、私はプロではありません。

ミッチーは普段、ミキフレの色々な小ネタを投稿したり、イラストを投稿したり、仮装をしたりしている才能に溢れたカリスマですが、今回小ネタ集2を出すとなり、その上で、恐れ多いながらもなんと、その表紙/裏表紙を発注してもらいました。

 

私が絵で何かしたい、とずっと言っていたことを知っていて、なんと1人目のお客さんになってくれました。ありがた過ぎて意味が分かりません... 

さらに、絵を描かせてもらった上にたくさん宣伝もしてくれました(ありがたいことに、私が普段作るミニチュアも宣伝しまくってくれます)。本の最後でも宣伝してくれていました。

ミッチーの作品についてはミッチーご本人のTwitterを参照いただきたいですが、通販も行っている(2020/9/22現在)ようですので、気になる方は是非ご覧ください。

 

ちなみに補足すると... ミッチーは学生の時からの友人です。もうかなり長い付き合いになります。昔も今も、私をものすごくわかってくれて、そして人の思いをうまく汲み取ってくれて優しくて、それだけでなく人のためにちゃんと指摘してくれるような、芯を持ったすごい人です。

思わずファンになってしまう方が多いような、人を惹きつける人なので、是非Twitterを見てください。

今回の「絵」

パークで見たことのある、とある建物です。

本の内容が、「小ネタ集」であり、ミキフレ達の世界なので、「その世界に招かれているような雰囲気で」ということで、話し合い、(ほぼミッチーの案ですが)某建物を指定してもらいました。私が描きやすいように、建物(無機物)をメインにしてくれました。 

 

絵を描いた時には、こんなことを考えていました。

・表紙なのである程度の華があるように見せる(手抜きにはしない、適度な描き込み量)

・時間をかけ過ぎないため、細かいところは線画にしないで直接色のみで描く(窓など。この方が早く描ける)

・リアルにし過ぎないために、地の色+影+ハイライト のみで描く

・ポップさを出すため、太い線 + 曲線のパースをつける

・違和感の無い嘘を目指す(開いている扉は、本当はこう開かない。)

・期日に間に合わせる(かけられた時間は、縮めるとだいたい3日でした)

 

初めて絵の依頼を受けて...

依頼いただいて絵を描いたことは本当に貴重な経験で、

・相手のイメージにどう合わせるか(今回はかなり具体的に依頼していただきました)

・自分の環境で、入稿規定にどう合わせるか

・どのくらい描き込むか(どういうテイストで描くか)

・自分がどのくらいの時間で絵を描けるか

・自分が知っているものか(知らないと描けない、知識の引き出しが必要)

など、課題が沢山見えました。

もしまた同じように、どなたかに絵の依頼をいただくことがあったら、少しずつ改善していきたいと考えています。

ミニチュア制作も趣味ですが、結局絵から派生していて、私は絵を描くことが本当に好きなので、いつか自分が絵を描くことで生きていけたら本望です。

 

無いと思いつつですが... 万が一絵の依頼をしたいと思ってくださる方がいらっしゃったら、今の生活環境でどこまで何をできるかはわからないですが、可能な範囲で挑戦させていただきたいと思っています。その際、コメントやTwitterなどへお声がけください。