家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

マーメイドラグーンの一角を作る42

ちょっと進捗が出来ました。作り方を悩んでいた部分です。

f:id:kana_jessie:20211024213145j:image

 

以前、橋を作りますと言っていた橋の先の部分です。ちょっとずつ進んでいます。

f:id:kana_jessie:20211024213216j:image

 

過程というほどではないですが... 大きめのマットなビーズと、樹脂粘土で出来ています。

最初、大小2つのビーズをテグスで束ねようとしていましたが、

f:id:kana_jessie:20211024213527j:image

 

結局、小さいビーズのサイズが大き過ぎたので使わないことにします。プラ棒(2mm)がちょうどよかったのでこれを軸にします。ちなみに、このビーズは街灯に適していたような気がします...

f:id:kana_jessie:20211024213602j:image

 

あとはほぼ見た通りですが、樹脂粘土で上部を伸ばし、細長くしたもので、巻貝を模した装飾を形作っていきます。

ビーズの上の樹脂粘土はちょっと違和感がありますが、乾くと少し透明になるのでそれを信じます。

継ぎ目は、水で粘土を戻しながら細工棒で馴染ませます。

f:id:kana_jessie:20211024213821j:image

 

これを2つ作ったのみです。 余談ですが、左側は使いかけの粘土、右側は今日新しく開けた粘土を使っています。新しい粘土は本当に柔らかくて造形しやすく楽しかったです。

f:id:kana_jessie:20211024213945j:image

 

次回は...

粘土を乾かします。装飾に金色を塗れば、それらしくなると信じています。また、灯りは下から照らす予定です。

 

おまけ

柔らかい粘土にテンションが上がったので、最近、個人的にマイブームなオウムガイを作ろうとしました。造形の技術はまだまだですが、自分の中では少し上達した気がします。

f:id:kana_jessie:20211024214904j:image