家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

マーメイドラグーンの一角を作る20

小さな時計を作っています。

実は、製作中の手元を動画に撮れないかと思い、ずっと撮っていたので、写真がほぼ無く... とりあえず、動画の中のキャプチャで代用します。動画は、大丈夫そうであれば載せようと思います。

f:id:kana_jessie:20201123213108j:image

 

復習をすると、どこかの記事に貼った下記の、上に乗っている時計です。

f:id:kana_jessie:20201107193927j:plain

 

過程ですが... まず、百均の樹脂粘土を使っています。

いつも粘土の造形をほぼ気合で行っていて、再現性が無いので、少し型を作ってみようと思って作ったのが下記です。まずは長方形にしてから、細部を整えようと思いました。

よくYouTubeで拝見している「ハムスターのミニチュア工房」さんが型を作られていたので、参考にさせていただきました(と言い切れないいびつさですが...)。
f:id:kana_jessie:20201123213101j:image

 

長方形を作ってから、こんな感じで削ろうと思っています。
f:id:kana_jessie:20201123213105j:image

 

中央の凹みは、型に粘土を入れるときに、一緒に押し込もうと思って作りました。
f:id:kana_jessie:20201123213114j:image

 

...という感じで進めていますが、型がボンドで仮止めであったことと、粘土の方が硬かったために、結局型が崩れてしまい、気合に頼ってしまいました。

 

次回は...

色を塗ってそれっぽくしてあげたいです。