家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

マーメイドラグーンの一角を作る23

壁を伸ばして、柱を立てています。

f:id:kana_jessie:20201220172527j:image

柱は上に乗せる地面を支えるためです。

果たして上手く行くのか不安ですが... このまま頑張ります。

 

過程というほどでないですが、説明します。ずっと独学でやりたいように続けてきましたが、そろそろジオラマやミニチュアなどを学んでも良いタイミングのような気がします。学びたいものが多過ぎます。

 

基本的には軽量石粉粘土を用いています。何度か使用して、乾くと縮むことは分かっていたのですが、型を取る方法も思いつかず、ちょっと大きめに作っておこう、くらいの気持ちで作っています。

 

形をトレースした紙をクリアファイルに挟み、その上でひたすら粘土をこねていました。

ちょっと棚のようにしたかったので、その部分を赤く描いていますが、完成品を見るとわかる通りあまり上手くいかず... 

f:id:kana_jessie:20201220172728j:image

 

そして、天井を支えるための柱になるものも作ります。本物には無いので、このミニチュアのためです。(そもそも技術的にぴったり同じように作れないので、雰囲気です)

発泡スチロールを切り出し、

f:id:kana_jessie:20201220172724j:image

 

粘土を貼り付けます。薄く伸ばしてひたすら貼ります。
f:id:kana_jessie:20201220172735j:image

 

ある程度巻いたら、1段目と同じように模様をつけます。層になっている印象が強いので、層らしさをつけつつ、穴も開けます。

綺麗で無いところは乾いてからやすります。随分前に量産したヒトデなども貼ります。
f:id:kana_jessie:20201220172721j:image

 

同様に質感をつけた壁です。高さは大体です。他でなんとかします。端の処理は乾いてからやすったりします。
f:id:kana_jessie:20201220172738j:image

 

小物たちがこんな感じで入ります。この壁の高さ=このスペースの高さの予定ですが、かなり狭いです。

ちなみに左にみえている白いものは、水張りをしたけれど全く進まない絵です。
f:id:kana_jessie:20201220172527j:image

 

忘れないように引っ張ってきたいつものイメージ図です。今、左下にみえている空間を作っています。

先は長いです... あと作り方の目処が見えていないところがまだまだありますが、とりあえずこの水中を作ることに専念します。

f:id:kana_jessie:20201220173538j:image

 

次回は...

壁の続きを作りつつ(色を塗ります)、もう少し小物も作ります。壁にかかっている絵などもあった方が良いかと思っています。