家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

絵(山の中の線路)

※画像の多い記事です。

 

久しぶりに絵を描きました。

このご時世になる前に、旅行へ行った際に、思わず写真を撮ってあった風景です。ずっと絵にしたいと思っていた風景でしたが、数年越しに形にできました。観光地付近なので、おそらく詳しい方はわかる場所なのかなと思います。

作業量は、終日作業を7日間、くらいです。

f:id:kana_jessie:20210504191121j:image

 

元写真もあります(ぼかしています)。

ほぼそのままですが、絵にする上でノイズになりそうな部分は落としていたり、絵の中での辻褄を優先したりしている点はあります。

f:id:kana_jessie:20210504191632p:image

 

過程というか、単純に途中の写真を並べるのみになってしまいますが....

 

最初にある程度、色合いを決めていました。アニメーション背景のような、写真にしては少しイラストのような、自分の描きたい絵に対する色の選び方が、安定してきたかなと思います。空の色はいくつか試していましたが、結局私はB14の青空が好きなので、しばらく飽きるまでB14で青空を描くことになりそうです。

f:id:kana_jessie:20210504191720j:image

 

ここからはひたすら製作過程です。とにかく手前にあるものから描き始めます。 

f:id:kana_jessie:20210504192908j:image

 

この辺が一番不安になっていた辺りです。
f:id:kana_jessie:20210504192809j:image

 

濃い影を入れるとパリッとします。
f:id:kana_jessie:20210504192912j:image

 

街灯も生やします。
f:id:kana_jessie:20210504192836j:image

 

裏側の植物を塗ります。常に、明るい緑(YG11)から塗って、
f:id:kana_jessie:20210504192857j:image

 

葉っぱの形を残しつつ、全体のバランスを意識しつつ、影を落としていきます。

コピックでの遠景の植物の塗り方は、一旦これが良さそうだな、というところに落ち着きつつあります。彩度は高い方が好きなので、鮮やかな緑色を選んでいます。
f:id:kana_jessie:20210504192802j:image

 

一番不安になる線路を描き始めます。この線でパースが決まりますが、目分量です。
f:id:kana_jessie:20210504192806j:image

 

上の線はふにゃふにゃですが、横線を入れていくことによってパースが見えてきます。
f:id:kana_jessie:20210504192849j:image

 

色を塗ると、だいぶ違和感が薄れました。
f:id:kana_jessie:20210504192839j:image

 

レールの影を落とすだけで、かなりリアルさが変わります。
f:id:kana_jessie:20210504192903j:image

 

右側に木を生やしていきます。
f:id:kana_jessie:20210504192813j:image

 

生えました。線路のコントラストと合わせるために、一番濃い影は同じ色(E79)を使っています。
f:id:kana_jessie:20210504192854j:image

 

いっぱい線が通っていたので通します。パースを作ってくれます。
f:id:kana_jessie:20210504192844j:image

 

奥行きが出てきました。左側にも緑を生やします。遠いので、色味を少し変えています。
f:id:kana_jessie:20210504192827j:image

 

針葉樹っぽい木たちです。ここの木の色はBG18、G29です。
f:id:kana_jessie:20210504192831j:image

 

ほぼ完成です。
f:id:kana_jessie:20210504192822j:image

 

最後に後ろの山を置いて、空を塗ります。鏡が、元写真でほぼ何が映っているかわからなかったので、絵の中で何を映そうか考えます。
f:id:kana_jessie:20210504192817j:image

 

青色を入れたかったので入れることにしました。これで完成です。
f:id:kana_jessie:20210504191121j:image

 

コピックでの風景画は、小さいものも含めると、7-8作品ほど描きましたが、

この辺の絵と比べると、植物の描き方はだいぶ変わったなと思います。 

 

絵の中で、

・鮮やかで、明度と彩度のコントラストがはっきりしている)

・線画の良さを生かす(線画のある部分・ない部分を両立させる)

・立体的でありつつ、平面的な表現

のあたりが、自分の絵の中で軸にしていきたい部分のようです。

このご時世でコピックの補充も難しい状況で、使う色がマンネリ化しつつありますが、無理なく今できる範囲で楽しみたいと思います。

絵の方の製作はかなりマイペースですが、引き続きよろしくお願いします。