家でもディズニーランドにいたいから作る

パークでの何気ない1シーンなど、忘れたくない風景をミニチュア化するのが趣味な人の日記です。基本土日更新ですが、気まぐれです。

〜雑記〜色彩検定を受けました

製作の進捗が無いので、雑記を書きました(だいぶ前の話です)。

 

昨年11月頭に、色彩検定3級を受けました。

だいたい勉強していたのが10月後半なので、マメラグの地球儀を作ったり、ハピネスの絵を描いていた裏側で準備していたようです。

目的は、文字通り「色彩を学ぶ」ことであり、何か必要に迫られた訳では無く完全な趣味です。これまで独学で絵やミニチュアを製作していたので、もう少し「一般的な学問」と「自分の経験」を紐づける機会を設けることで、自分のスキルの応用先が広がると思い、前者の「一般的な学問」を学ぶために受けることにしました。

目的が生まれた経緯として、より自分のスキルを生かした働きをしたい、という点が根本にありますが、加えて自分の能力を幅広く浅く伸ばしたい、という純粋な動機もあります。ワールドバザールのミニチュアを製作しているときに、ダッフィーをどうしてもベンチに載せたくて羊毛フェルトを学んだのも同じ動機です。

 

色彩検定3級を学ぶと、「色の分類(明度、彩度、色相の考え方)」だけでなく、配色やそれによる効果、さらには色の仕組みなどを学ぶことができました。おすすめです。

何かを学ぶメリットの1つは、技術に名前がついて再現性が高まることと思っていますが、確かに色を学んでから描いた絵は、再現性の高い色使いができた...ような気がします。

ちなみに、検定は無事合格しました。よかったです。

 

引き続きTOONMIXの準備を進めており、友人の本の表紙のお手伝いもしているので、製作のスピードはしばらくゆっくりになりそうです。せっかくの機会なので、デザインについても学んでいます。来週には、どんな雰囲気になりそうか固まりそうです。

 

自分の本の表紙用の絵(途中)です。

f:id:kana_jessie:20210111201954j:image

 

更新少ないですが、最近ブログにアクセスくださる方が多いようです、ありがとうございます。

特にミニチュア製作は、素人が模索しているのみなので、参考になるかはわかりませんが、試行錯誤の過程としてご覧いただければ幸いです。

 

短いですが、以上です。